アイーダ 11月21日 2回目 [アイーダ]

21日に観に行ったアイーダのレポです[るんるん]

[かわいい]キャスト[かわいい]

         アイーダ    樋口麻美         アムネリス    五東由衣 
         ラダメス     金田俊秀         メレブ       中嶋徹
         ゾーザー    飯野おさみ        アモナスロ    川原洋一郎
         ファラオ     前田貞一郎       ネヘブカ      松本昌子

                        【男性アンサンブル】
                品川芳晃     田井啓       中村巌
                黒川輝      海老沼良和     大森瑞樹

                        【女性アンサンブル】
                大石眞由     杏奈         長島祥
                小笠真紀     大村奈央      小島光葉
                濱田恵理子

気になった方を…

アイーダ:樋口麻美さん
初見ですが、あまり好きになれないアイーダです[あせあせ(飛び散る汗)]
歌が大きく飛び出し過ぎでハーモニーが綺麗じゃなくなってしまったところが気になりました。
なんだか樋口さんのアイーダからは幸せを奪われた悲しみがあるってことを感じなくて、一言でいえば強くて明るいアイーダかな?
「ローブのダンス」の‘弱さをふりすてようみんなと一緒に進んでゆこう’がかなり驚くアレンジがされていて「えぇ~!?」って思ってしまいました。。。
「神が愛するヌビア」もかなりアレンジが入っていて濱田さんと違い過ぎで、休憩前に脱力してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
なんだかダメなところばっかり書いてしまうのですが、「人生の苦しみ」がどうしてもエルファバにしか見えなくて、「闇に生きる」を歌っている感じでした[バッド(下向き矢印)]
とにかく歌い方が私的にはダメで、あんまりアイーダのところだと泣けなかったかも…。

ラダメス:金田俊秀さん
金田ラダメスも初見でしたが、思った以上にかっこよくてすごく良かったと思います。
ジーザスの時に歌い方がムリで、失礼かもしれませんがちょっと暑苦しい感じがあったんです[あせあせ(飛び散る汗)]
でもラダメスは、かっこいいというのもあるんですが、ちょっと歌い方を変えているような感じがして歌も全然違和感ありませんでした。
独特な歌い方で、パワフルな歌声なんですがたまに甘~い声を出したりして聞き惚れてしまいました[黒ハート]
「迷いつつ」はちょっとかっこよすぎでニヤけてしまいました(笑)
とても背が高いしアイーダへのリードも上手くて、ホントにいつでも守ってくれるような素敵なラダメスだと思います[ぴかぴか(新しい)]
でも、川でのアイーダとの会話で「君の力になりたい」と言うところ…セリフ忘れたのか、しばらく樋口さんと見つめあっててなかなかセリフが出てこないような感じでした。 ちょっと焦りましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

アムネリス:五東由衣さん
今回は前回観た時よりも声量がup[グッド(上向き矢印)]していて驚きました。
「勝利ほほえむ」のところも凄く劇場内に声が響いていておぉ~って思いました。
やっぱり五東さんのアムネリスはほんわかしていてお茶目でとても可愛らしいです[るんるん]
私的には、結婚が決まった後の「キャ~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]」がとっても乙女って感じで可愛くて好きですね。
「真実をみた」は五東さんも涙を浮かべつつ歌っていて、もちろんのことですがこっちまで涙が溢れてしまいました。アイーダとラダメスに裏切られたと知った後も、悲しみの中で王女となり本当に強い女性だと感じました。

メレブ:中嶋徹さん
やっぱりちょっと怖いです…(笑) なんだか出てくると笑ってしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]
「どうもおかしい」のコーラスも辛そうにしていてちょっと聞いてるこっちが…ってなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
ゾーザーに殺されて死ぬ時も直前まで大声で喋ってて、とてもこのあと死ぬようには見えないなぁと…。

ゾーザー:飯野おさみさん
飯野さん、ちょっとお疲れのようでした。 「ピラミッドを建てよう」のラストで声を高くするところがかすれてしまって心配でしたが、そのあとは全然そんなこともなくちょい悪な感じでかっこよかったです[黒ハート]


ネヘブカ:松本昌子さん
松本さんは前回同様素晴らしい演技でした。
アイーダの身代わりになって連れて行かれる所は泣けました[もうやだ~(悲しい顔)]
でも松本さんのネヘブカってあんなにメイク濃かったっけ? なんか目の周りが真っ黒で誰だか分からなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]


他にはアンサンブルの河野さんと田井さんと杏奈さんが凄く良かったです。
ゾーザー軍団はやっぱりいつ見てもかっこいいですね[黒ハート]


ただ今回のアイーダで言えることは、どうしてラダメスはアイーダを好きになったんだろう…ってことですね[あせあせ(飛び散る汗)]
これは以前の濱田さんと渡辺さんの時と逆のパターンですが、そう言ってもいいかなぁって思ってしまうほど微妙なアイーダでした。
ただ、金田さんが思ったより良かったので救いになったかな[るんるん]
今度はぜひ金田さんと濱田さんのペアで見たいですね。 なんだかそっちのほうが自然に恋してるっていう感じになると思います。 樋口アイーダに対しては、いつ恋したんだか分からない状態ですから[あせあせ(飛び散る汗)]


希望としては福井さんと濱田さんか、阿久津さんと濱田さんだけどね[黒ハート]
多分福井さんはWSSの方に入ると思いますので…。

明日は半年ぶりのキャッツに行って来ます[るんるん]
阿久津さんのタガーとか金平さんのジェミマとか楽しみ~[黒ハート]


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 14

nao

いちごさんこんばんは!
レポを読んで、かなり共感する部分があり、コメントさせて頂きまぁーす!
エルファバの闇に生きるを歌ってるみたい!っての、私も思っていました(-.-;)私だけかと思ってたので、言葉に出さなかったんですが、私だけではなかったのですねf^_^;
同じように感じた方がいてよかったです…(>_<)
by nao (2009-11-23 18:07) 

いちご

naoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
やっぱりnaoさんも同じことを感じていたんですね(笑)
実は私もこのことを思ったのは自分だけなんじゃないかと思っていました。
ホントに「闇に生きる」に見えちゃいますよね(>_<)
早く濱田さん戻ってきてくれないかなぁと思います。
明日のキャス変はどうなるんでしょうね?
またいつでも遊びにいらして下さいね。
by いちご (2009-11-23 19:41) 

まっすん

こんばんは!
良いですね~自分のブログはハッキリ言いたい事が言えて(笑)私はよそ様にお邪魔するだけの身…ですから、少し遠慮しちゃいますよ!(SASAさんの所では結構好きにしゃべらせて頂いてますけどね。)
ウィキッドの時もそうだったんですが…不満足な舞台の次→ものすごい感動が得られる!私は次回のそれを楽しみにしています。

福井さんが福岡から抜けたのも期待しちゃいます!まずはWSSで見れますかね?
by まっすん (2009-11-23 19:58) 

いちご

まっすんさん、こんばんは。
なんだか文句ばっかり書いてしまってすみません(汗)
ちょっと濱田さんファンとしてはね…好きになれないんですよね…。
私もSASAさんの所で文句ばっかり書いてましたからね~(>_<)
どうしても自分の好きなキャストと比べてしまう癖があるんですよ。直さなきゃです!!
私も次の舞台を楽しみにしてようと思います。

福井さん、トニーでしょうね~。
ラダメスでも観たいけど金田さんの完成度は高いし、トニー出来る人他に阿久津さんくらいですからね。
とにかく早く観たいです♪ とてもかっこいいですよ(^O^)
by いちご (2009-11-23 20:52) 

hu-mika

こんばんは。いちごさん、レポ良かったですよ~。
アイーダがね、♪ほんとうのあなた~大事になさい~♪ってアムネに言いますよね。
なので、私は本心を大事にするいちごさんがステキだと思います。
それにいちごさんのこの感想は決して中傷になってないですもの。
私も福井さんのトニーがすんごく楽しみです♪
来月はアイーダもあるし、わくわくしてます。キャッツも突発予定なんですよ。
by hu-mika (2009-11-24 18:06) 

いちご

hu-mikaさん、こんばんは~。
ありがとうございます! そう言って頂けると嬉しいです。
ブログをやる上で嘘は書けないので、本当のことを書くようにしています。
濱田さんのアイーダが良すぎて、他の人だとどうしてもダメなところばっかり書いてしまうんですけど…(-_-;)
でも、今週から濱田さんも戻られて良かったです♪
金田さんと濱田さんのペア、凄く観たいです。

樋口さんはアニタでしょうね~。
福井さんのトニーはご覧になられたことあるんですか?
私はまだ1回しか見たことがないのですが、それでも深く心に残っています。
私も来月はキャッツが入ってます。 突発できるキャストが入ると嬉しいですよね(^^♪
by いちご (2009-11-24 18:48) 

hu-mika

いちごさん、こんにちは~。
福井トニーは未見なのですが、福岡にいる友人が福井トニーに夢中になっていたので、
これは必見だなと楽しみにしてるんです♪
来月はキャッツなのですね!グリザ交代したでしょう。もう戻られないのかな。
私はすっかり早水グリザに心奪われてしまっているのでショックです。
でも、いちごさんのキャッツの細やかなレポを読んで元気になってきました。
まだまだ見所はたくさんありますものね…と思いつつ、ずいぶん先の手持ちチケット
WSSに気持ちは向かってるかも~。
by hu-mika (2009-11-26 15:56) 

いちご

hu-mikaさんこんばんは。
福井トニーはかっこいいですよ~(笑)今からとても楽しみです。
ウェストサイドの新動画…ご覧になられましたか?
福井トニーが出ているのですが、セリフ…間違えてるんです(・_・;)
キャッツレポ、長くなってすみませんでした。。。
キャッツのことになると止まらなくなってしまって(-_-;)
木村さんのグリザはとちょっと役に合わないかなと思います。
私も気持ちはWSSですよ♪
by いちご (2009-11-26 22:56) 

ミック

SASAさんブログから飛んできましたー。いちごさんこんにちは。樋口アイーダ。まさにそうなんですよね。やはりそう感じましたか?私もまっすんさんと同じように、人のブログだと、どこまで書いていいかなとちょっと思いながらなんで・・ずばっと書いてくれたので、私もコメントさせてくださいー。
樋口さん。もちろん嫌いではないです。樋口さんは、樋口さんらしさが活かせる役だとほんとにはまると思うんです。ピコとか!樋口さんってとっても笑顔が素敵ですよね?なんで、あの笑顔が活かせる役柄がとても向いていると思うんです。くったくのない、誰もを笑顔にしてしまうような・
だから、エルフィーとか、アイーダをやるって聞いたときは???って思いました。
ただ、やはり気になるのが、ハーモニーが出来ていない。自分の歌がすごく強くて他の人との調和が取れていないように思います。あと、四季独特の母音法の発声。樋口さんは若いころから四季にいらっしゃいますよね。まさに四季の申し子みたいなところがあると思うんですが・
濱田さんは、滑舌よくしゃべりながらも、それが自然に滑らかに聞こえる。これは相当な鍛錬が
いると思います。樋口さんの喋り方ははっきり聞こえるけど、それ以上の域にはいっていず、
滑らかには聞こえない。私は時々これが気になってしまう・・・樋口さんの更なるステップのために、今後期待したいですね。
by ミック (2009-11-27 10:58) 

いちご

ミックさん、こんばんは。
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!
ずばっと書いていただいても結構ですよ(^-^)私も結構ずばずばと言ってしまうタイプなので…(汗)同じ意見があるとこちらも嬉しいです。
私も樋口さんはきらいではないんですよ。ミックさんと同じく、ピコは明るくて樋口さんにとても合っている役だと思います。ピコのときは凄く可愛いと思います。なんでしょう…多分エルファバの緑やアイーダの黒のように顔色を変えない方が樋口さんらしい役になるんだと思います。
樋口さんはエルファバでもアイーダでも明るいので素顔を見せて笑った方がいいと私は思います。
歌の面でも、デュエットやクインテットよりソロで歌うほうがいいのかもしれませんね。アイーダの中でも特に「どうしたらいい」が綺麗なハーモニーではなくて、金田ラダメスと五東アムネが綺麗な声でしたので、それに樋口アイーダの強めの声が入ってしまい目立ってしまうというような感じで綺麗なハーモニーとはいえないように思います。
セリフも開口法に一生懸命になってしまい、たまに感情が入っていないのかなと感じてしまうようなところがあります。聴講生として高校生のころから四季に関わっていた方ですから、四季の開口法は自然と身についてしまっているのかもしれませんね。
濱田さん、私も同じことをずっと思っていました。セリフがはっきりと聞こえるうえで感情込めて喋るのには私も感心していたんです。
以前、「ウィキッド」開幕直後に雑誌の特集でミュージカル俳優の仕事について紹介されていたのですが、そこで濱田さんが取り上げられていて、劇場に入ってからの濱田さんを密着!という感じで書かれていたんです。
その中で、濱田さんが入団してからのことを話していて、毎日3時間以上声帯を鍛えるために歌を歌っていたとおっしゃってたんです。
セリフ、歌、演技、ダンス…何事にも努力を惜しまない方で、素晴らしいと思っています。「努力すれば夢は叶う」…本当なんですね。
セリフをしっかり喋っているのに滑らかに聞こえるという面では、阿久津さんも同じだと思います。阿久津さんもはっきり聞こえるのにいつでも不自然には聞こえないんです。
セリフがはっきり聞こえるように…というのも大切なことですが、いつでも違和感なく語りかけるようにセリフを喋った方がいいですよね。
ミックさんも私と同じことを思ってらして、とても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。
by いちご (2009-11-27 19:02) 

ミック

ありがとうございます。すごい洞察力としっかりした意見ですごいなあと関心しました。
そう。樋口さんはこういっては何ですが、華やかな顔立ちをしているので、グリーンだの黒だの
はその表情が活かされないですよね。まあー役者なんだから何にでもなれないといけないとは
思いますが・・・
もう一歩さらに良くなるためには、影のある役。これにどう取り組むか(まあーこんな素人が
言わなくても本人が一番わかってらっしゃるから大きなお世話!でしょうけれどね。笑)
濱田さんの話面白いですね。どの雑誌に掲載されていたのでしょうか?
彼女は自分の立場、すべきこと。それをよくわかっていらっしゃる人だと思います。
責任感も強いし。いちごさんは、もう退団されましたが、保坂さんはご存知?
私は四季ですきなのは、濱田さんと保坂さんなんです。
今販売されているCDに、オリジナルキャストとしてほとんど出ているといっても
過言ではない人。保坂さんはほんとに幅広い役柄が出来る人です。
ピコからマンマまでね・・この領域の多さを持つ人は貴重な人材だと思うのです。
その後をしっかりと受け継いでいるのが濱田さんだと思うんですよね。
さすがにピコはキャラではないでしょうけれど(笑)
28日から始まったパイレートクイーンは、役者の豪華さもあって、
初日すごい盛況だったとか。私も今週行くので楽しみです。
by ミック (2009-11-30 14:30) 

いちご

ミックさん、こんばんは。
しっかりとした意見なんてとんでもないです(汗)偉そうな事ばっかり言って申し訳ありません。。。
樋口さん、私もそう思います。やっぱり色を塗るより塗らない役のほうが樋口さんのよさがグンと出ますよね。
あとは失礼かと思いますが…つけまつげのつけ方を変えたら自然な感じになるのではないかと思います。こんなこと私が言うのもどうかと思うのですが…(笑)
濱田さんの特集は、凄く手に入りにくい…と言いますか、必ずといって良いほど濱田さんファンで手に入れている方は少ないと思います。
ええと…進研ゼミというのをご存知ですか?それには、いつも教材と一緒についてくる雑誌があるんですが、私が小学6年生のときにたまたまその雑誌を開いたら濱田さんの緑の顔が載っていたんです。ビックリしてちゃんと読んでみたら、ミュージカル関係の仕事を紹介するページで、進研ゼミにまで濱田さんが出てきたことにとても驚きました。
今度観劇日の合う日がありましたらお持ちいたしますね。
保坂さんは知ってますよ。一度は保坂さんの四季での舞台を拝見したかったのですが、退団してしまい残念です。
ピコはyoutubeで観ましたが、よく声の通る方で凄いと思いました。
キャッツのCDでは何度も保坂さんの歌声を聴いています。
その他にもコーラスライン、クレイジーフォーユー、李香蘭など沢山のCDに出てらっしゃいますよね。
濱田さんも色々な役柄をされていて、保坂さんのされている役を引き継いだりしてますよね。いつかドナとかやってくれないかなぁ?
パイレートクイーン、私も観に行きますよ♪ 日にちは覚えていないんですが(笑)
今週見に行かれるのですか~。是非楽しんできてくださいね♪
by いちご (2009-11-30 18:28) 

ミック

シンケンゼミ・・・懐かしい名前ですね。
それを聞いてほんとにいちごさんが中学生なんだなと思いました(笑)
そうですね。濱田さん・・いつかドナ・・やってほしいですね。
絶対はまり役になるでしょうね。
じゃあパイレート見てきます!!またお話しますね!
by ミック (2009-12-01 11:55) 

いちご

ミックさん、こんにちは。
進研ゼミ…恥ずかしいです(-_-;)
中学生ですがまだまだ続けてますよ(笑)
濱田さんのドナ、凄くカッコいいと思います!
パイレート、楽しんできて下さいね~。
by いちご (2009-12-01 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。