ウェストサイド物語 12月8日ソワレ 5回目 [ウェストサイド物語]

遅れましたが、今週の8日に観劇したウェストサイド物語のレポです。

久しぶりに福井さんのトニーが見られるということで、ウッキウキで劇場に向かいました[るんるん]

[かわいい]キャスト[かわいい]

     《ジェット団》
     リフ             荒川務        グラジェラ         高倉恵美     
     トニー            福井晶一       ヴェルマ          村上智
     アクション          大塚俊        クラリス          小澤真琴 
     A‐ラブ            大塚道人      ポーリン          海野愛理
     ベイビー・ジョーン     厂原時也       エニィ・ボディズ     木内志奈
     スノーボーイ        澤村明仁
     ビッグ・ディール      丹下博喜
     ディーゼル         朱涛
     ジーター          川口雄二

     《シャーク団》
     マリア            高木美果      ベルナルド         加藤敬二 
     アニタ            樋口麻美      チノ              畠山典之
     ロザリア          岸本美香       ペペ             水原俊
     コンスェーロ        村上絵里子     インディオ          神谷凌
     テレシタ          高橋亜衣       アンクシャス        玉城任
     フランシスカ        井藤湊香       ファノ            内御堂真
     エステラ          八鳥仁美       ニブルス          小野功司

     《大人たち》                    《第2幕第1場》
     ドッグ            山口嘉三      ソプラノ・ソロ        久居史子
     シュランク         志村要
     クラプキ          石原義文
     グラッド・ハンド      川口雄二

     【コンダクター】      平田英夫



キャストで気になった方を…

リフ:荒川務さん
若い男性陣に混ざって一生懸命踊っていて、ジェット団のみんなから慕われているようなとても優しいリフです。
歌も、今回は荒川さん独特の高めの声はそんなに気になりませんでした。
でもちょっと…お腹周りが気になってしまいました[目]
ちょっと前まではあそこまでポヨンってなってなかったように思うのですが…[あせあせ(飛び散る汗)]
この日は団体で高校生も観に来ていましたが、プロローグで幕が開いた瞬間に「メタボじゃん(笑)」なんて声が聞こえました…[たらーっ(汗)]
そこは言わないでおこうよ…。 本音でもね…(笑)

トニー:福井晶一さん[黒ハート]
今回の私にとってのメインです[exclamation×2] やっぱりトニーは福井さんだなぁ。
歌はやっぱり素敵な声で、聴いていてうっとりしてしまいました[ハートたち(複数ハート)]
なんてったってジェット・ソングの後の登場するところで、あまりの嬉しさにウルっ[たらーっ(汗)]て来てしまったんですもの[あせあせ(飛び散る汗)]
恐るべし福井さんの威力です(笑)
体育館のダンスのシーンでは、途中から登場してジェット団の輪で軽く踊っているんですが、とても楽しそうに踊っていて可愛いなぁと思いました。
『何かがやってくる』と『マリア』は本当にうっとりするような美声でしたが、ファルセットは苦手なんでしょうか?
全国公演で拝見した時もそうだったのですが、最後のファルセットが少し掠れてしまっていました。
『トゥナイト』はいつも思うんですが、“静かに!”なんて言っているのにもかかわらず、あんな大声で歌っていたら確実にバレますよね(笑) しかも福井さんの声って声量あるからデカいし…。
ドッグの店で、マリアに恋していることを告げる福井トニーは、本当にキラキラした目でとっても可愛いんです。
恋する青年[ぴかぴか(新しい)]って感じでした。
ハイウェイの下での喧嘩を止めに入るところでは、押してきたディーゼルに「押すなよそんなに!」と怒鳴りますが、ホントに迫力がありました。
いつも信じあっていた家族のような存在のリフと、自分が愛しているマリアのお兄さんでもあるベルナルド…。
ベルナルドはジェット団から見たら敵ですが、トニーから見たら敵ではないんですよね。
どちらも大切な人を一度に亡くし、喧嘩を止めさせるというマリアとの約束も守れなかったトニーの悲痛な叫びが、「マリアー」という声にも表情にも滲み出ていました。
『サムホエア』はリフが亡くなり、ベルナルドも殺してしまった現実を忘れたように、凄く幸せな顔で踊っていて、ラストを知っているだけあって、心が痛みました。
マリアが死んだと告げられて飛び出して行くところは、いつも思うのですが、とても迫力があるんです[わーい(嬉しい顔)]
舞台裏でドンドン[exclamation×2]って足音が聞こえるほどなんですよね。
せっかくマリアと逢えたのにチノに撃たれてしまった瞬間にちらちらと泣き始めていた私の涙腺が崩壊してしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
掠れるような声で歌いながら死んでいく姿がホントに…今思い出しても涙が出てきます[たらーっ(汗)]
やっぱりトニーは福井さんしかいないですね[黒ハート](笑)

アクション:大塚俊さん
大塚さんのアクションはとてもかっこよく、歌もダンスも凄く上手いですね[ぴかぴか(新しい)]
『クラプキ巡査どの』は思いっきりハジけていてとても面白かったです。
意外にも高校生の皆さんはこのナンバーで所々しか笑っていなかったのですが、アクションの「姉貴ヒゲ付け、兄貴オカマ~(…でしたっけ?)」の所では凄く大きな笑いが起きました。

ベイビー・ジョーン:厂原時也さん
久しぶりの厂原さんが見られましたが、とてもかっこいいです[るんるん]
体育館のダンスではクラリスの小澤さんとペアで踊っていたのですが、とてもお似合いで美男美女カップルでした[ぴかぴか(新しい)]
でも、私見ちゃった…(笑) ポーリン役の海野さんのスカートをめくって喜んでたの…(笑)
そのあとちゃんと叩かれてたけどね[目]
『クラプキ巡査どの』の前の口笛はさすが!上手ですね~。
オーディションを受けられた時の履歴書に得意なことを口笛と書いたことがまさかこの作品で役に立つなんて本人も思ってなかったでしょうね。
病気、病気のところで叫びまくる厂原さん、とても面白いです[わーい(嬉しい顔)]

ディーゼル:朱涛さん
朱さんって、ホントに日本語がお上手ですよね~。
ジェット団とシャーク団との決闘が決まった後のはしゃぎっぷりがとてもお茶目で面白かったです。

グラジェラ:高倉恵美さん
やはりスタイルが良くて色っぽいですよね~[ハートたち(複数ハート)]
高倉さんのグラジェラは久しぶりに見たのですが、やっぱり素敵です[ぴかぴか(新しい)]

クラリス:小澤真琴さん
小澤さんはとても綺麗で可愛い方なので新役をとても心待ちにしていました。
クラリスの茶色いドレスもとても似合っていて可愛かった~[黒ハート]
ベイビー・ジョーンとは年齢的に合うんでしょうか?
『クール』でもグラジェラは「ヴェルマと私は子どもじゃないわ!」と言いますがクラリスは入ってないんですよね。
だからみんなの妹って感じなんでしょうね。
体育館のダンスも『サムホエア』も楽しそうに踊る姿がとても心に残りました。

ポーリン:海野愛理さん
海野さんは特別好きでもなく嫌いでもない方なんですが、ソンダンに出演されていたので新役デビューされたことはとても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
なんかいつも思うのですが、ぽわわ~んとした雰囲気ですよね。

エニィ・ボディズ:木内志奈さん
相変わらずの男っぷりです[手(チョキ)]ジェット団に混じっていても違和感はないですよね。
ウィキッドのアンサンブルで観た時は女の子らしい方だと思っていたのですが、このWSSのエニィ・ボディズでがらりとイメージが変わってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
とても男言葉が似合っていてかっこいいです。

マリア:高木美果さん
とても可愛いくて美人な方です[ぴかぴか(新しい)]
歌っても顔が崩れないのには驚きました。 なんとなく沼尾さんに似ているかも…?
やっぱりオペラ系の歌い方ですよね。
たまに福井さんの歌声を隠してしまう部分もあったのですがそれほど気になりませんでした。
高木さんは韓国の方ですが、日本語もとても上手いです。
ですが、たまに歌詞が聞き取れないところがあり『私は愛してる』の最後の♪~永久に~♪が一番聞き取れなかったかな?
トニーが亡くなってからのやり取りは迫真の演技でした。

アニタ:樋口麻美さん
樋口さんはエルファバでもアイーダでも好きになれず、以前ミックさんとのコメントのやり取りで話題にもなりましたが、正直顔色を変える役は合わないと思っていました。
でも、このアニタは全然違和感なくむしろ凄くお姉さんみたいな感じがして素敵なんです[ぴかぴか(新しい)]
多分、元がエルファバやアイーダの様に悩みや不安を抱えているような役ではないですから、強く歌っても全然平気なんでしょうね。
『アメリカ』はダンスも歌もとても上手でかっこよかったです[グッド(上向き矢印)]
ブライダルショップのシーンでマリアの言い訳を復唱するシーンがありますが、今までのアニタと違ってマリアの声真似をしていてとても面白かったです。 会場も笑いが起こっていました。
樋口さんの役の中で一番似合っている役かなと思います。

ロザリア:岸本美香さん
やっぱりとても小さい方なので可愛いですね~[るんるん]
裸足で走り回るロザリアは岸本さんのイメージにも合っていると思います。
♪~コーヒーの花咲く島よ~♪の高音が掠れてしまったのですが、岸本さんだったら何でも許せますね(笑)

ベルナルド:加藤敬二さん
久しぶりの加藤さんのベルナルド!!
とってもきびきびした動きでかっこよかったです[黒ハート]
加藤さんのダンスが存分に見られて嬉しかったですが、やっぱり軍事会議の前のアニタ達に言う「エト・セトラ」は笑えちゃうんですよね[わーい(嬉しい顔)]
もう萩原さんに変わっちゃうのかな?

簡単に書きましたが、思った通り圧倒的に福井さんの感想が多いですね[あせあせ(飛び散る汗)]

あとは、短く書くと丹下さんの指笛は鳴ってなかったな~(笑)とか、クラプキが帽子をとった瞬間に高校生から「ハゲてる…」って聞こえたな~とか[あせあせ(飛び散る汗)]たくさんありました。

カテコが短かったのにはムカっときましたが、それでも久しぶりにオケピがあったのは嬉しかったです。
「マンボ!」も聞けたしね[わーい(嬉しい顔)]

そして…火曜日に行ったばかりですが、また明日観に行ってきます(笑)
福井さんのトニーは何回見ても飽きないですし[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。