2月17日 コンタクト♪ ~PARTⅡ:DID YOU MOVE?~ [コンタクト]

前回のPARTⅠに引き続き、今回はPARTⅡ:DID YOU MOVE?のレポをupします[わーい(嬉しい顔)]

[かわいい]キャスト[かわいい]

                    PARTⅡ:DID YOU MOVE?
       妻             坂田加奈子   須田綾乃  相馬杏奈  田村圭
       夫             牧野公昭     駅田郁美
       ウェイター長       金久烈      澤村明仁  徳永義満  西尾健治
                               水原俊    新庄真一  花島佑介


[ぴかぴか(新しい)]PARTⅡ:DID YOU MOVE?[ぴかぴか(新しい)]
このシーンは夫が席を外した瞬間に妻が夢の中に入り込んでしまうということだけ覚えていました。
後ろにいる2組のカップルはとても幸せそうですが、その反対にメインのカップルは凄く温度差のあるどうも幸せそうには見えないカップルでなんだか余計に坂田さん演じる妻が可哀想になってしまいました。でも、暗すぎずかといって明るすぎずな対照的なシーンで凄く面白かったです。
見た後にこのシーンってこんなに面白かったっけ?って思ってしまうほどでした[わーい(嬉しい顔)]

妻:坂田加奈子さん
リハ見での厳しい表情とはまったく違うすごくチャーミングな素敵な妻で、一生懸命夫に話しかける姿が痛々しいくらい切なかったです。
夫が席を外すと一気に夢の世界に入り込んでいて途端にあの素敵なバレエ!!なんですかあれ(笑)やっぱり坂田さんのバレエはしなやかで優雅だけど力強さもあって、改めて他の人とは違う何かを持ってらっしゃる方なんだと感じました[かわいい]
最後にすべてが夢だったと気づいた時のあの現実に対しての表情が凄く切なかったです。

夫:牧野公昭さん
牧野さんは凄く声が低い方なのでまさにこの役にぴったり!明戸さんの時は見た目がものすごく怖かったんですが牧野さんは声が怖かったですね。見た目はスワガードやリハ見での一面を思い出して怖くなくなっちゃいました(笑)
どんなセリフよりも「パン」を言う回数が多い(笑)なんだか妻に対して「男に笑いかけるな」「ここを動くな」なんて束縛が激しすぎて何を考えているかがまったく分からなくなってしまいました[ふらふら]
でも、最初のほうで「そのドレス似合うじゃねぇか。」と妻を褒めるセリフがあります。きっとこの旦那さんなりに妻の事を愛してるんでしょうね。不器用なのかな…。
胡椒のガリガリはさすがに長すぎて笑いましたね(笑)

ウェイター長:金久烈さん
この役を松島さんで見たいと凄く思っていましたが、金久さんもあのお髭とオールバックの髪が似合っていて背も高く、妻のサポートをするのにはピッタリでしたのでよかったかな[かわいい]
金久さんは金髪か茶髪のほうが好きですがこの役だったら黒髪でも気にならなかったし…(笑)
セリフに危ういところはありましたが久々にダンスを見てかっこいいなって思いました[わーい(嬉しい顔)]
特に車に乗っている設定でのあの銜え煙草が妙に素敵だったなぁ[黒ハート]

西尾健治さん&駅田郁美さんカップル
1番最初に目についてしまったこのカップル。これぞまさしくバカップル(笑)
だからといって嫌みがなく見ていて微笑ましいレベル…なのかな?笑。とにかくパン、パン、そしてまたパンというカップルでずーっとひたすら食べ続けてました[わーい(嬉しい顔)]
西尾さんは黒髪に眼鏡にスーツで一見誰だかわかりませんが、あぁいうサラリーマンよく見ますね(笑)あのまま漫画に出てきそうな典型的なサラリーマンだ(笑)
駅田さんとずっと何かをお話ししていて二人で微笑み合っているのを見たらなんだか本当のカップルみたいに見えました[ぴかぴか(新しい)]パンをお互いに食べさせあったりプロポーズして思わず抱き合ったり見ていて恥ずかしくなっちゃいましたよ[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
本当にお似合いの素敵なカップルでした[かわいい]

澤村明仁さん&須田綾乃さんカップル
妊婦さんとその旦那さんですが素敵なご夫婦ですね[かわいい]
基本的に西尾さんと駅田さんのパン食いカップルもそうでしたが、このカップルも料理は一緒に取りに行くんですね。そういう面でも前のカップルとの違いが見えて悲しくなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
須田さんあの大きいお腹でいつしかクルクルと踊りだすなんてありえない設定だわ(笑)

ビニーおじさん:徳永義満さん
出てきた瞬間に大爆笑しました(笑)あのスタイルのいい、ちょっと前まで優雅にブランコ乗っていた徳永さんがあんな姿に…。しかも歩き方といい表情といい最高のキャラですね[わーい(嬉しい顔)]
パンを落として拾うところ、椅子を運ぶところ、なんだか絶妙なタイミングで危険を回避するところ…すべてが面白かったですが、1番はピストルのシーン。上手すぎる[黒ハート]
そんな徳永さんもダンスになればまったく別人だったのでそのギャップに更に笑いました。

ウェイター:水原俊さん&新庄真一さん&花島佑介さん
牧野さん演じる夫に対する異常な反抗をする水原さん[あせあせ(飛び散る汗)]一応お客様です。。。
大塚俊さんがこの役をされていたみたいですが大塚さんでも見たかったなぁ…。
でも水原トニーの「カネロぉーニ[exclamation×2]」もいい感じでした[黒ハート]
新庄さんはソンダンでのキャラが大好きだったので今回も密かに楽しみにしていましたが…いかつい(笑)とにかく金髪オールバックに髭はいかついですねぇ~[たらーっ(汗)]
でもやっぱり新庄さんは新庄さん!どこか優しそうな雰囲気を醸し出している方ですよね[かわいい]
このソンダントリオが横並びになったあのピストル隠しちゃえゲーム(笑)…最高ですね[ぴかぴか(新しい)]
必死にピストルを隠そうとする新庄さんの顔が凄く面白いです。それに乗っちゃう夫、牧野さんも(笑)水原さんの正直に出ちゃうようなあの顔も可愛らしかったです。
結局あのあと…あ~れ~って感じですけどね[わーい(嬉しい顔)]

このシーンは曲が全てバレエ風でそれぞれの曲でどんどん妻の心情が変化していくのが凄く面白かったです。
[るんるん]Anitra's Danceで夢の中に入った妻がちょっといたずらをし始めます。
[るんるん]Waltz Eugeneでは段々と妻が自由の喜びを味わったようなシーンになり金久さんと素敵なペアダンスを踊り始めます。写真撮影に乱入するお二人よりも笑顔でピースする西尾さんが気になりました(笑)金久さんの身長だと凄くいい感じにリードされてて素敵ですね。
[るんるん]Farandoleは凄く印象に残ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか。私自身凄く楽しくて思わず笑ってしまいました。思わず怒りを爆発させた妻がものすごい形相でドタドタと歩き始めますが、この時の坂田さんの表情が最高です[ぴかぴか(新しい)]
そして第2フレーズに入ったところでの後ろのダンサーさんにもご注目。
このシーンはバレエが中心なので唯一西尾さんや徳永さんのバレエを見られるチャンスです[手(チョキ)]
坂田さんと金久さんの動きも見つつ西尾さんのバレエ(好きなんですよ)を見ていましたが、あのスーツ姿で華麗にジャンプしたりターンする方きっと他にはいないでしょう(笑)
アップテンポで次々と場面が変わっていくのが凄く面白かったです[かわいい]

[るんるん]Anitra's Dance


[るんるん]Waltz Eugene


[るんるん]Farandole


最後はちょっと切ない終わり方ですがあの夢の中と現実の対照的な部分を見るのは楽しかったです。結婚して2人で生きていくはずなのに、心では孤独を感じるって凄く寂しいですよね。
だからこそ夢の中での幸せな姿が引き立つんでしょう。
でもとにかく坂田さんのバレエは素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]
それに西尾さんのあの姿は言われないとわからないかも…(笑)

では第三部に続く…。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 2

Claire

いちごさん、こんばんは。

ブログの方にコメントを頂きまして、
有難うございます!

コンタクトのレポ楽しく拝見させて頂きました。
私が観に行った時は団さんでとても素晴らしかったのですが、
坂田さんも拝見したかったです。

Farandoleは私も強く印象に残っています。
あんなバシッとそろうバレエを初めて見ました。
揃いすぎていて鳥肌です。。。!



昨日SASAさんのブログのお仲間に加えて頂きましたので
今日はご挨拶に。
改めまして、これから宜しくお願い致します。

またブログに遊びに来させて頂きますね♪
by Claire (2011-02-21 20:29) 

いちご

Claireさん、ご訪問とコメントどうもありがとうございます。
楽しんでいただけてよかったです。
私も4年前に見たときは団さんでしたが、坂田さんも本当に素晴らしかったです。
これが本物のダンスなんだと感激しました。

Farandole、やはり凄く印象深いですよね!
あれだけ揃うのはあのリハ見で見たように坂田さんや西尾さん、そして加藤さんやカンパニーの皆さんが努力を惜しまずお稽古されているからなのだと強く感じました。

1度だけしか見られなかったのが残念(;_:)
私の大好きな作品の1つになりました。

SASAさんのブログのほうでもご挨拶させていただきましたが、改めて宜しくお願い致します。
私もまた遊びに行かせていただきますね♪
by いちご (2011-02-21 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。