55ステップス初日…感動です☆彡 ヴォーカルパート♪ [55ステップス]

今日の初日は大盛り上がりで、開演前もパンフ売り場、キャンペーン引き換え場所にそれぞれ行列、ロビーは人でわんさかしてて自由に動き回れないくらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]


[かわいい]キャスト[かわいい]

                       ~ヴォーカルパート~
                  高井治     李涛      渡辺正 
                  早水小夜子  秋夢子    福井麻起子
                         ~ダンスパート~
         加藤敬二   西尾健治   金久烈     徳永義満   水原俊
         新庄真一   前田順弘   河野駿介   花島佑介
         加藤久美子  杏奈      須田綾乃   荒木舞     泉春花
         駅田郁美   今彩乃     原田麦子   脇坂美帆   井上佳奈


私の予想したキャストのほとんどが出演されました。間違いが多すぎなくてほっとした~[ぴかぴか(新しい)]
加藤さんは今回2枠になり河野さんは3枠、杏奈さんは6枠になりました。
そしてソンダン初登場は5枠の荒木舞さんと7枠の脇坂美帆さん[わーい(嬉しい顔)]
脇坂さんはコーラスラインなどにも出演されていたみたいですが、私は初めて名前を聞きました。


渡辺正さん[ぴかぴか(新しい)]
予想通りの渡辺さん、批判などもされていますがソンダンに出ている渡辺さんは意外に好きです(笑)
「星のさだめ」の奈落演出の時に手をゆっくり握りながら下ろして行くはずが、蓋が閉まるのが早かったのか手を上げるのが遅かったのかで、もの凄く雑な感じになってしまっていました[あせあせ(飛び散る汗)]
「トプシー・ターヴィー」はいい感じにはじけてましたし、本人も楽しそうで案外緊張されてなかったように感じました。カジモドの顔を見た後は特になんの声も出さずでシーン…って感じでした。
「スーパースター」は最高です[ぴかぴか(新しい)]久しぶりの渡辺さんのシャウト!最初の方は控えめに真面目に歌ってましたが「ジィィーザァースクラアァァイストスーパースターアァァァ」からもの凄くシャウトされていてそこから最後までずっとショータイムって感じでした(笑)私も母もそこは堪え切れず、大音量に紛れ大声で笑い続けました[たらーっ(汗)]ラストは手をバンッと開き下を向いて決めてましたが、磔状態の方が良かったなぁ…(笑)
初日なのにまったく緊張を感じさせず、慣れたからかのびのびやっているように感じました。今回渡辺さんをもっと見たいと思ってしまった自分にビックリです…。

高井治さん[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりの高井さん。声量が抜群にありますし、あの低音ボイスも素敵です[ぴかぴか(新しい)]
「チム・チム・チェリー」は2年前の東京公演の頃と全く別物でした。縄を飛び越えるときも危なっかしくなかったし、「俺の縄張りだ」も歌わず叫んでました[わーい(嬉しい顔)]
「ドレミの歌」はハジけすぎです!コケすぎです!遊びすぎです!(笑)しょっちゅうゴロゴロやって遊んでたので笑いが止まらなくなってしまいました。やりすぎ感が可愛かったです[かわいい]
「スターライト・エクスプレス」の衣装着ると日曜日のお父さんって感じです(笑)
基本、高井さんは自分の歌に酔いしれて音が聞こえなくなってしまう感じですね(笑)所々ズレがありましたがその分歌に感動したので全て許してしまいます[グッド(上向き矢印)]

李涛さん[黒ハート]
今日もキラキラしててとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
「勝利ほほえむ」のラストで今までボテの上でキメてたのに今日は勢い余ったのかああいう風に最初からやりたかったのか、勢いよくボテを飛び越えながら「勝利目指して~」って歌って後ろ向きでフラフラしながら「へいっ!」って言ってました(笑)
「ゴッド・ヘルプ」は切なそうに秋さんを見つめてるのが良かったです。上からロザリオを落とすところは久しぶりに梯子からだったのでリアルに感じることが出来ました。
「ビー アワ ゲスト」ではまさかのDANCE[exclamation×2]驚きです…立ちあがる寸前です…息が止まりかけました…開いた口がふさがらなかった…(笑)今まで岩崎さんがやっていた場所に西尾さんがいて、ちょっと凹んでいた時、フッとその横を見たらまさかの李さんが居たんです[がく~(落胆した顔)]新庄さんだと思ってたからビックリ…。いつから出てきたのかもわからずひたすら固まっていた私…。李さんのダンスが見られて嬉しかったけどまさかビーアワで出るなんて思ってなかったから、最初から見れなかった[もうやだ~(悲しい顔)]でも、岩崎さんがやってて大好きだったエビぞリジャンプはおいおい[あせあせ(飛び散る汗)]って思うくらいぎこちなくて、1人舞台に取り残されてのろ~く3回ジャンプしてました(笑)そのあとはホッとしたようにステッキ叩きしてました。
「夢を配る」には出演されていなくて、代わりに渡辺さんが台詞を言ってました。李さんのときにはなかった台詞もあり、やっぱりゆっくり日本語をしゃべるには少し李さんだと厳しかったのかもしれませんね。
「ラム・タム・タガー」は西尾さんなんじゃないかとハラハラしていましたが、無事に李さん出てくれてホッとしました~[わーい(嬉しい顔)]かっこいいし足ギターもあったし、雰囲気がやっぱり甘くて素敵だったし、最後のアドリブはちょっと控えめで寝っ転がったりもしてませんでしたがそれでも「ちぇっ」で笑いが起こったし最後も「タォ~(?)」でキメてくれました[手(チョキ)]
ホントにかっこよくて素敵だった~[黒ハート]

秋夢子さん[ぴかぴか(新しい)]
秋さんは今まで3枠では見ていましたが、1枠は初めてです。
「アプローズ」はやっぱり井上さんや金平さんで聴き慣れていたからか、訛りが凄く目立ちました。
台詞の所もゆっくりではありましたが、感情を込めてしっかり喋っていたので良かったと思います[わーい(嬉しい顔)]
「星のさだめ」は本家アイーダとしてでしたが、なんだか違和感…[あせあせ(飛び散る汗)]地声で歌ってはいましたが、裏返っちゃうんじゃないかとヒヤヒヤする歌い方で、渡辺さんと歌うところでは目立ちはしなかったけど音は盛大に外してました[あせあせ(飛び散る汗)]
「早く王様になりたい」では一生懸命ムエタイの彼を応援されていて可愛かったです。試合が終わった後にムエタイの徳永さんと可愛らしくハグしてました[黒ハート]
「ゴッド・ヘルプ」のところで李カジモドの縄を取りに階段をトコトコ上がっていきますが、勢いありすぎて途中でこけてしまいました。すぐに持ち直したので安心しましたが、あの階段見るからに危険そうですよね[あせあせ(飛び散る汗)]歌は落ち着いてしっとりした優しい声で歌っていて凄く良かったと思います。「助けてあげて」から一気に声量がupし迫力がありました。
「ブエノスアイレス」は1番良かったです[ぴかぴか(新しい)]もの凄く迫力があったし、小悪魔みたいな目つきでかっこよかったです[グッド(上向き矢印)]やっぱり本家エバ!前々から秋さんのブエノスアイレスはいいと聞いていましたがその通りでした[ー(長音記号2)]
私ははっきり言って秋さんの歌い方は好まないんですが、3枠よりは1枠の方がいいかなぁ…。

早水小夜子さん[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりの早水さん!やっぱりこの方の歌声は心に響きます[かわいい]
「アプローズ」で歌った瞬間やっぱり2枠は早水さんしかいないと改めて思いました。
それをさらに感じたのが「愛の物語」。早水さん特有の、少し曲とズラす歌い方で素敵でした[ぴかぴか(新しい)]「勝利ほほえむ」に入ってからのあの迫力はヤバいです[exclamation×2]鳥肌立ちましたし、やっぱり織笠さんとは少し違う声の深みが本当に素晴らしかったです。
「手をすり抜けて」のドナは泣かなかった日はないです。いつもソフィ役の福井さんの手を離し、フッと気を抜くと手が震えてるんですよ。その後は嬉しそうに2人抱き合って、そこがホントに切ないというか、いつも涙が出ます。福井さんが結構地声でバーンと歌われる方なので、ハーモニーがそんなに綺麗ではなかったかな…[あせあせ(飛び散る汗)]
早水さん、今回も綺麗な巻き髪でしたが、前髪がなくなってました(なんでそんなところ…(笑))

福井麻起子さん[ぴかぴか(新しい)]
岡村さんだと思っていたら福井さんだったのでちょっと気が抜けてしまったというか、最近福井さんばかりだったのでちょっと変わり映えしないなぁなんて思ってしまいました[ふらふら]
「パート・オブ・ユア・ワールド」は凄くニコニコして歌ってらっしゃって可愛いなぁと思います。
いつも歌い方が同じで地声ばかりだから花田さんと比べてしまう部分がありますが、これが福井さんの歌い方だから仕方ないかなと思っています。最後の「未来で~」は息が危なくてすぐに切れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
「名も知らぬ人」は綺麗な声で歌ってたと思ったら突然「この日がいつかは来ると~」の「と~」でもの凄い地声と声量になってしまいちょっとビックリ…。
なんだか「シャドーランド」や「夢があるから」も聞くたび聞くたび乱暴になっている感じで、綺麗に伸びがなくぶつ切り状態な感じがします[あせあせ(飛び散る汗)]というか「シャドーランド」に関してはドスが利きすぎて怖いかも[失恋]可愛い方だし嫌いではないんですけど、聴き慣れてしまったので批判状態になってしまいました…。


久しぶりのソンダンで嬉しくなってしまい、とりあえず今回も長いです[ふらふら][たらーっ(汗)]
なのでお決まりのパート3に分けたいと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
ダンスパートの方は夜中か下手すれば明日になってしまうかも[がく~(落胆した顔)]
でも、必ず書きます!私のレポを待って下さる皆さんの為に[ぴかぴか(新しい)]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 6

イブカ

いちごさん、おはようございます。
とっても詳細なレポ、楽しく読ませていただきました!
書くのも楽しそうですが、遅くまでお疲れ様でした。
私は、ソンダンを初めて見に行くので、
見どころの心構えが出来ました。
ダンスパートの方々のレポを読んで、
見に行くのが更に楽しみになりました。
自分が見た後で、もう一度読みにきたら
楽しそうです♪
by イブカ (2010-09-24 08:27) 

アキ

おはようございます。
スゴーイ\(^ー^)/ としか言い様のない観劇記録ですね!深夜に早速読み、今朝もう一度読み返し、やっと頭に入りイメージが膨らみましたぁ。ホントに面白かったです。ソンダンと言えば~いちごさんにかなう人はいませんね。うんうん。私は今のところチケット持ってないけど…思わず公演日程と手帳をニラメッコしてしまいました。

渡辺さんのスーパースターがあまりに好評なので(笑)そのうち本物のユダに昇格してしまう!?のではないか…心配です。だってジーザスもいなくなったし…

李さんに久しぶりに会いたいです。カッコいいですよねぇ~

ダンスパート編もアップされたみたいなので、じっくり読ませていただきます。でも…私には理解できないかもぉ。枠とかわかんないし(笑)

今日はありがとうございました!
by アキ (2010-09-24 09:56) 

いちご

イブカさん、こんにちは♪
毎度のことながら私の書くレポは物凄く長いので読むのが本当に大変だと思います。実際レポだと1つ書くのに3時間から4時間かかりますが、自分自身書いていて楽しいですし、いつか読み返した時に詳しく書いてあった方がその時の舞台をちゃんと思いだせるかなって(^^♪
ソンダンはたくさん見どころがありますし、何度見てもダンサーさん、シンガーさんによってガラッと雰囲気が変わる舞台です。
更に楽しみなったなんて本当に嬉しいです(^◇^)
またこれから女性ダンスパートの方を書き始めますが、今日中にはupできると思うので良かったら是非ご覧ください★
by いちご (2010-09-24 15:39) 

いちご

アキさんこんにちは♪
夜中なのに読んでくださってありがとうございました。もうダラダラ書きすぎて読むの大変でしたよね(-_-;)これでもいらないところはカットしたつもりなんですよ…(笑)
そう言っていただけて嬉しいです。是非見てください~♪♪♪
ファイナルですし、今までの演出が戻ったのでいい感じですよ(*^_^*)

渡辺さん、実際に出来るだろうって私も思いました(笑)
昨日は代表もいらっしゃったからか控えめだったんですが、あのシャウトは渡辺さんにしかできませんよ^^;

李さんも踊ったり歌ったり本当にかっこいいですよね♪
今回の男性の出演者で1番注目して見ちゃいましたよ~!

またこれから女性ダンスパートレポを書き始めます。
また目が回るようなレポになってしまうと思いますが、よかったらご覧ください♪
by いちご (2010-09-24 15:46) 

melody

いちごさんのブログはじめておじゃまさせていただきます。
ソンダンの初日レポすごいの一言です!
いちごさんの洞察力に感心いたしました。

初日はお会いできて楽しかったです♪
幕間は興奮状態になりかなり舞い上がってしまい
失礼いたしました。

本日の公演は開幕週の日曜日なのに1階の後方席と2階席はガラガラでしたよ!
海劇場は規模も大きいので空席がかなり目立ってましたが
盛り上がりとってもいい舞台でした。
須田さんと握手をしていただきました。
あと加藤さんとハイタッチできて大満足です!!

しばらくは海劇場に通ってしまうかもしれません(笑)
来月ご一緒できる日を楽しみにしております。
by melody (2010-09-26 23:15) 

いちご

melodyさんこんばんは♪コメントどうもありがとうございます。
初日レポ…頑張りました(笑)
早く初日の様子を皆さんに知っていただきたかったので、2日間で頑張って書き上げました。

私も久しぶりにお会いすることが出来て本当に楽しかったです。
幕間は私も興奮してましたし、あんなサプライズがあれば興奮しても仕方ないですよ…♪

やっぱりそんなに売れてないんですねソンダン…。キャストの問題もやはりあるんでしょうか(-_-;)
でも、盛り上がったみたいでよかったです。
須田さんと握手に加藤さんとハイタッチなんて羨ましい♪
私は初日通路側ではなかったので、原田さんが近くに来ても握手もハイタッチも出来ませんでした。

私も出来ることなら海劇場に通いたいです(住んでもいいです(笑))
今日もSOM見ながら頭の中はソンダンでいっぱいでした(汗)
こちらこそ、また来月ご一緒出来るのを楽しみにしております。

また遊びにいらして下さいね♪
by いちご (2010-09-27 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。