HAPPYな浦安ソンダン♪♪ ヴォーカルパート☆ [55ステップス]

昨日は急遽浦安のソンダンを観に行ってきましたが、ホントに最高の舞台で興奮しました[るんるん]

やっぱり今回の突発の決め手は福井さんですね。
元からずっと行きたかったのですが、チケットは手元になかったので完全に諦めていました。
でも、福井さんが久しぶりにソンダンに戻ってきたということで[exclamation]
前予でギリギリチケットを取って観に行ってきました[グッド(上向き矢印)]

どうせ後ろの方なんだろうなぁと思っていたら、上手側の7列目くらいで案外観やすい席でした。
なんとなく7列目だろうなぁというのは予想はしてたんですけどね(笑)


1枠:福井晶一さん
「ようこそ劇場へ」のロングソロは村さんだったのですが、福井さんの「夢もあるけれど」が完全に…いい声すぎて、姿を見ただけでウルって来ていたのに完全に涙が出ました。
約1年ぶりのソンダンでの福井さんの登場、やっぱりかっこよかったです[黒ハート]
挨拶は以前より早めに喋るような感じで、所々で東京公演を思い出しウルウルしてしまいました。
最後にお辞儀をするところ、福井さんがタイミングを忘れてしまったのか、金平さんと村さんよりも早く頭を上げてしまって目立ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
「星のさだめ」は最高にかっこいい!!今まではずっと井上さんとのデュエットでしたが、今回は金平さんと。福井さんの歌声は泣き所を突いてきます…。金平さんとすれ違う時に一瞬掴みかける手が凄く切なくて、金平さんの頬に手を当てて引き寄せるところも本当に素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
最後の抱き締め方もよかったですね~(笑) ラダメスでも益々見たくなってしまいました[グッド(上向き矢印)]
全国公演初登場ということで、多少の緊張で「トプシー・ターヴィー」は歌詞吹っ飛んじゃうだろうなぁ~と思っていました。
…というのも、東京公演に出演されたばっかりの頃、完全にトプシーはまだ乗り切れない部分もあったようで、エスメラルダが踊った後の「さぁ[グッド(上向き矢印)] 1番の醜さは誰だ 1番醜い顔か」という歌詞で、「さぁ[グッド(上向き矢印)] ……誰だ 1番醜い顔か」と思い切り歌詞が飛んでしまっていたんですよ。
なので、今回もそうなってしまうんじゃないかなぁ…とかなり心配…というかハラハラしていたのですが、そんな心配nothing[ぴかぴか(新しい)] かなりハジけてて素晴らしかったです。
アレンジもやっぱり東京公演の時とは違って、「出~て来て下さ[グッド(上向き矢印)]い」と歌ってらっしゃった部分が、「出てきて下さ[グッド(上向き矢印)]い」と客席に向かって叫ぶ形に変わっていたり、他にもちょこちょこ変わっている部分が何箇所か見受けられました。
私、このトプシーで「素敵な人に」と歌われる時の福井さんが1番好きなんですよ[黒ハート](笑)
独特な鼻にかかっている感じの歌声でね[わーい(嬉しい顔)]
「出てきて出てきてよ 王様だ トプシー・ターヴィー・デイ」の後に斜めピラミッドになって踊るところは、やっぱり福井さんも一緒に踊られていました[黒ハート]
あれはただ単に渡辺さんが踊ってなかっただけなのね…。
でも、ダンサーさんに混じってノリノリで踊ってらっしゃる福井さん、年下なので失礼かとは思いますが…なんだか可愛かったです。
カジモドの李さんが出てきた瞬間に冷たくなった福井さんの表情…見ていて辛かった。。。
久しぶりにクロパンの演技で泣けた[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり無表情で近づいてって「うぉぉ[exclamation&question]」と言って去っていくよりは(笑)、見下すような嘲笑うかのような表情で近づいてって「う~わぁ~」って本当に嫌そうな顔をして、縄を持ってくるように自分から指示するクロパンの演技の方が、見ていて辛いし、切ないし、悲しいです。
でもやっぱり、久しぶりに真面目な福井さんのハイテンションすぎる道化師を見ることが出来て良かったです[黒ハート]
「ビー アワ ゲスト」のステッキ叩きはやっぱり明らかにリズムが早いんですよ(笑)
それでももちろんいいと思うんですが、手疲れないのかなぁ~って思います[あせあせ(飛び散る汗)]
「夢を配る」は福井さんが歌って下さると期待していたのですが、加藤さんが歌われていました。
「炎の祈り」の銅鑼叩き…私福井さんの銅鑼の叩き方大好きなんですよ[グッド(上向き矢印)]どこ見てるんだろうって感じですが、叩いたそのままの手の流れでまた銅鑼を叩くところが妙に好きなんです。
ちゃんと音楽に合って銅鑼も叩かれていますしね。
「祖国」は久しぶりに泣きましたよもう。。。キリッとした真面目な表情で歌われるし、声はいいし、もう滂沱の涙でした。全然衣装もパジャマに見えなかったしむしろ似合っててかっこよかったです。
「飛躍に向かって」…かっこよすぎです[黒ハート]なんていうのか、福井さん独特の唸り?力み?
それがなんともいえないくらい素敵でした[ぴかぴか(新しい)]「強い男」で見せるような歌い方です。完全にノリノリで歌ってらっしゃるので全然硬くないし、顔を傾けながら歌われる表情も凄くかっこよかったです。
それにちょっとチャラっとしたあの衣装も凄く似合っているんですよね。
「スーパースター」は以前マイクが付かなくて歌いながら福井さんがぶち切れてしまっていた公演を見たことがあったので[あせあせ(飛び散る汗)]今回も…と心配していたのですが、無事に大音量でガンガンに福井さんの歌声を聴くことが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
全力で一生懸命に歌われていて、階段から降りてきてからヴォーカルパート1人1人と顔を見合わせるところ、歌いながらもたまに微笑んでいてとてもかっこよかったです。
「ジーザース」と繰り返すところもいたって福井さんらしい真面目な感じのアレンジでしたが、凄く良かったと思います。でも…なんとなく物足りないと思ってしまうのは前任者のインパクトが強すぎるせいかな…?(笑)
でも、ホントにかっこよかったです[黒ハート]
「アイ・ガット・リズム」もノリノリでシンバルを叩かれていてとても可愛かったです。
カテコは上手側だったためあまりよく見えなかったのですが、凄く素敵な笑顔でした[ぴかぴか(新しい)]
久しぶりのソンダンでの福井さんでしたが、そんなことを全く感じさせない…というか以前よりもよりパワーアップした福井さんを見ることができ、本当によかったです。
このまま北海道公演にも出演なさるでしょうね。また見たいなぁ…[黒ハート]

3枠:李涛さん
李さんの歌声も本当に素敵です[黒ハート]
「僕の願い」でステージの上から客席を見降ろす李さん、嬉しそうに…でも寂しそうに見つめてらして、凄く切なくなりました。
なんであんなに切ない、寂しい歌声を出せるのか不思議でたまりません。
「光浴びながら」と歌いながらライトが当たる李さんは本当に輝いて見えました。
それほど大きな光り輝いた夢ってことなのかもしれませんね[ぴかぴか(新しい)]
「もう何もいらない」と歌うところも安定していてのびやかに歌われるので涙がさらに溢れました。
「ゴッド・ヘルプ」で金平さんが仮面を取った後に触ろうとするところで、怖がって怯えているようにちょっと首を引っ込める仕草がなんともいえないくらい切なかったです。
やっぱり人に接するのに慣れていないというのもあるし、優しくされることに慣れていないから抵抗も出来ない、心のどこかでは何をされるのかわからない不安などもすべてその仕草に表れていて、更に涙が出ました。
曲の途中で金平さんから仮面を返してもらい、手に優しくすり寄ってキスをされて思わず逃げてしまうんですが、そのあと上手側からステージに乗って出てきて、「ほら、あげるよ」みたいな感じで金平さんにロザリオを落とすところは本当に優しい笑顔で、思わず涙が出てキュンとしてしまいました。
あれは、人を少し信じられた瞬間でもあるんですよね[ぴかぴか(新しい)]
そして、「ドレミの歌」では打って変ってとても明るく、楽しそうにシンバルを叩いていました[るんるん]
「名も知らぬ人」は上手側から見ていたため、凄く近かったのですが、横顔というかすこし下向きになった表情が凄くかっこよかったです。階段を上がっていく姿も、微笑みながらで凄く素敵でした[黒ハート]
「炎の祈り」の最初のクンダン叩きはさすが[exclamation×2]ちょっと早いかなって感じましたが全然平気でしたね。力強く叩かれていて凄かったです。
「ラム・タム・タガー」は最高です[ぴかぴか(新しい)]曲が始まって「フォ[グッド(上向き矢印)]」という声が聞こえた時はどこにいらっしゃるのかわからなかったのですが、ちゃんと客席から登場してました。
客席への指差しもとてもかっこよくて、あんなのされたら一瞬でメロメロになっちゃうんだろうなぁ~なんて思いながら見てました(笑)
李さんは歌だけでなくダンスの才能もある方なので、もちろん脚上げなども軽々とやってのけてお決まりの足ギターも叫びながらで、最高でした[グッド(上向き矢印)]あれも福井さんやってらしたんだから凄いよね。。。
もうこのナンバーの李さんはセクシー過ぎます。またもう少しで駅田さんとキスしてしまいそうな距離なもんだから、見ているこっちまでがドキドキしてしまいました[揺れるハート]
フィニッシュの「ごむ~う~う~う~~ぅ~ぅ~ぅ~」はまた面白いジャンプをされていて、客席大爆笑でした。しかもただでさえ加藤さんのアヒルステップが面白いのに、それに対しての喜びが隠しきれない李さんの反応と、また逃げられてしまった時の「チェッ」が可愛すぎでまた会場からは大きい笑いが起こりました。
高音で叫ぶところ、私はいつも「タ~オ[exclamation×2]」って聞こえるんです(笑)
おいおい自分の名前かよ!って(笑)でも、そんな叫びで終わるタガーナンバー、李さんがあの衣装で[exclamation]あの歌声で[exclamation]あのダンスで[exclamation]あの面白さでやるからホントにかっこよかったです[黒ハート]しつこいくらいにこのタガーナンバーかっこよかったです(笑)
「スターライト・エクスプレス」で最初に「スターライトエクスプレ~ス[exclamation×2]」と叫んだあとに、遠くを見つめて悲しそうな表情をされるのがとてもよかったです。
村さんとのハーモニーもとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]
カテコでの素敵な笑顔、とても心に残りました[るんるん]やっぱりかっこいいを思わず連発してしまうほどの素敵な方だと思いました。

1枠:金平真弥さん
金平さんやはり長い登板でお疲れなのか、「アプローズ」の「アプローズ アプローズ」の時にしょっぱなひっくり返ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
その後も心配しながら聴いていましたが、特に失敗などはなく「星のさだめ」では福井さんに引き寄せられた瞬間に小さく「…っ!」と辛そうな息遣いが聞こえて思わず涙が…。
福井さんとのハーモニーも凄く良くて、最後のシーンは目が離せませんでした。
「早く王様になりたい」では一生懸命徳永さんを応援する姿が見えてとても可愛かったです[るんるん]
「ゴッド・ヘルプ」は今までのようにゆっくり登場するのではなく、早く助けたい!早く縄を取ってあげたい!という風に、勢いよく駆け寄っていました。
衣装がとても似合っていて、歌も本当に優しくしっとりとした感じで凄くよかったです。
カジモドの李さんに仮面を返した後に、手を引いてすり寄って…本当に優しいですよね。
「ドレミの歌」は目の前で可愛いマリア先生が見られました[黒ハート]
結構今回は子どもさんの参加が多く、ミスタッチも多かったのですが、そのたびに優しく微笑んで指示を出していて本当のマリア先生に見えました。
村さんと楽しそうにトーンチャイムを鳴らされていたのも印象的です。
「炎の祈り」では女性ダンサーさんに混ざって、フルーツタワーを持って客席を通って来るのですが、ステージ上に並んでバーって見まわしたら、女性ダンサーさんたちに混ざっても1番細いんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]なんか羨ましくて(笑)
しかもあんな細さでどっからあんな声が出てくるんだろうと疑問がまた生まれました。
「ブエノスアイレス」もすっごく魅力的で、パンチの利いた歌声もとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
男性ダンサーさん2人に囲まれて後ろに下がっていくときに金久さん?を見る顔がとても可愛かったです。なんだろう…小悪魔みたいな感じの笑みかな?
「ちょっと 私はすごいの」でフィニッシュを迎えるときは地声で伸ばされていてとても良かったです。
金平さんには春めざでイルゼをやって欲しいという気持ちもありますが、やっぱり今ソンダンを抜けるのは無理そうですね…[たらーっ(汗)]


あんまり感想がないと行ったら失礼なんですが、あまり特に思ったことがなかった村さん、織笠さん、福井麻起子さんに関しては感想をカットさせていただきます。
一気に書きたかったのですが異常に長くなってしまったため読みづらさ100%[あせあせ(飛び散る汗)]
なので今回も本当に申し訳ないのですが、2つに分けさせていただきます。
最近は時間があるので明日中にはダンスパートの方をupできるかと思います[たらーっ(汗)]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

SASA

わぁーい、素敵なレポありがとうございます。何も書くこと無かった3人って、
先日のSASAの感想とおんなじです。いちごさん、今度からこっちのお部屋
をメインにしようかなぁ・・自分のところはたまに帰る下宿の部屋か物置扱い
にして・・・(笑)
by SASA (2010-04-08 02:14) 

いちご

SASAさんこんにちは♪
こちらこそ、最後まで読んでいただきありがとうございます!
なんかね~、、、他の3人とも素晴らしいんですよ…でも特に私の中ではときめかなかったというか…。
やっぱりSASAさんもそうなんですね(笑)
いえいえ、SASAさんのブログも楽しいですよ!色々な情報も知ることが出来ますしね。私のブログがメインなんて…嬉しいですがそんなに褒められるようなブログでもないですから(笑)
by いちご (2010-04-08 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。