キャッツ 11月23日 28回目 [キャッツ]

半年ぶりのキャッツを観に行って来ました[ぴかぴか(新しい)]

[かわいい]キャスト[かわいい]

グリザベラ             早水小夜子  オールドデュトロノミー        種井静夫
ジェリーロラム=グリドルボーン 秋夢子     バストファージョーンズ       
ジェニエニドッツ          礒津ひろみ   アスパラガス=グロールタイガー 村俊英
ランペルティーザ         愛沢えりや   マンカストラップ            芝清道
ディミータ              団こと葉    ラム・タム・タガー           阿久津陽一郎
ボンバルリーナ          西村麗子    ミストフェリーズ         松島勇気
シラバブ              谷口あかり   マンゴジェリー            川東優希
タントミール            高倉恵美    スキンブルシャンクス        岸佳宏
ジェミマ             金平真弥   コリコパット            金子信弛
ヴィクトリア             千堂百慧   ランパスキャット            桧山憲
カッサンドラ            蒼井蘭     カーバケッティ             松永隆志
                             ギルバート              入江航平
                             マキャヴィティ             青山祐士
                             タンブルブルータス         川野翔

※太字は初見キャストです。

目チカ:村ガス・蒼井カッサ・谷口バブ・芝マンカス・川野タンブル
ネーミング:川東マンゴ・村ガス・金平ジェミマ・川野タンブル
ミストナンバー:秋ジェリロ
握手:団ディミ・金子コリコ

キャッツだけは気になった人とナンバー別の両方でピックアップして書きたいと思います。


気になった人…

グリザベラ:早水小夜子さん
早水さんはやっぱり心に沁みる歌を聴かせてくれます。
前回観た時よりも一段と声に響きがあって凄くよかったです。

ジェリーロラム=グリドルボーン:秋夢子さん
秋さんは多分今までで一番多くジェリロで見ているキャストなんですが、いつも同じような歌い方なのでちょっと飽きてきちゃったかな…。
でも、グリドルの悪女っぷりはとっても可愛いので好きですね[グッド(上向き矢印)]

ジェニエニドッツ:礒津ひろみさん
礒津さんのジェニはダンスは上手いんですが、歌がたまにひっくり返りそうになったり高音が出なかったりちょっと危うかったです[あせあせ(飛び散る汗)]

ランペルティーザ:愛沢えりやさん
愛沢さんのランペルは東京公演でデビューに立ち会えて陰ながら応援していました。
とても可愛くてダンスも上手くて、大好きなランペルです[黒ハート]
愛沢ランペルはとっても目がキラキラしているんですよね。
今回は久しぶりに見ましたが、自ナンバーでもの凄く声が響いていました[ぴかぴか(新しい)]

ディミータ:団こと葉さん
団さんは凄くダンスにキレがあってかっこいいですよね。
グリザを威嚇するところはもう完全に男が入ってました[あせあせ(飛び散る汗)] 怖かった。。。

ボンバルリーナ:西村麗子さん
西村さんは一番好きなボンバルなのですが、と~ってもセクシーで美しかったです[ぴかぴか(新しい)]
今までミストのナンバーでマジックをかけられるところは舞台前方から後方に下がるまで一度も後ろを見なかったのですが、今回はちらっと後ろを見てました。
やっぱりまだ新しい劇場になったばかりだから慣れてないのかな??

シラバブ:谷口あかりさん
谷口さんは、今回の公演でデビューされたランペルで見たかったのですがシラバブでもとっても可愛かったです。
東京公演ではまだ子猫らしさが足りなくて、大人っぽいなぁ~と思っていたのですが全然ですね[exclamation×2]
とても明るい子猫って感じで凄く良かったと思います。

タントミール:高倉恵美さん
高倉さんのタントはホントに久しぶりで、見る前からとても楽しみにしていました。
さすが高倉さん[exclamation×2] とてもしなやかで神秘的なタントで美しかったです。
でも、今回はとても子芝居が増えていて他の猫たちとじゃれあう姿が本当に可愛かったです。
気付けば目で追いかけていましたね[わーい(嬉しい顔)]

ジェミマ:金平真弥さん
金平さんのジェミマはまたまた楽しみにしていました[黒ハート]
歌はもちろんダンスも凄い上手で、なによりスタイルがいいので素敵だなぁ(笑)と思って見てました。
いつでも笑顔だったのでどうしてもジェリロに見えてしまうところがありましたね[あせあせ(飛び散る汗)]

オールドデュトロノミー:種井静夫さん
種井さんはさすがの歌声で、最初っから劇場内に響く声でした[ぴかぴか(新しい)]
本編中では凄く真面目であんまり笑わないような感じですが、カテコのお茶目な顔見ちゃうとホントに…かわいい(笑)って思っちゃいます[るんるん]

バストファージョーンズ、アスパラガス=グロールタイガー:村俊英さん
村さんはなんだかだるそうにやってる感じでしたね[たらーっ(汗)] お疲れなのかな?
テンションがこう[バッド(下向き矢印)]ってしてる感じでした。
歌は凄く上手くて「ガス」のところはしみじみとするんですが、逆に「グロールタイガー」になっちゃうと迫力が足りなかったかなって思います。

マンカストラップ:芝清道さん
なんか笑っちゃうところばっかりで面白かったです。
歌い方を変えたところとかは特にないんですが、あんなに面白かったっけ?っていう仕草ばっかりで面白かったです(笑)

ラム・タム・タガー:阿久津陽一郎さん
阿久津さんのタガーは1年ぶりくらいで今回もハジけてくれるのを楽しみにしていたのですが、思ったより大人しいタガーでしたね。
前に観た時がWSSの公演を終えてすぐだったのであんなにハジけてたのかな?
しかもメイクが怖くなってて、なんか…阿久津さんだけど阿久津さんじゃないみたいな感じでした。

ミストフェリーズ:松島勇気さん
松島さんのミストは初めて観たのですが、バレエもとても上手かったのですがやっぱり岩崎さんと比べてしまって…[ふらふら] 悪い癖直さないと!!
岩崎さんのミストとは真逆のようなタイプですがとてもきびきびとしたミストで自信に充ち溢れていましたね。
歌は低めの声で遅めに…聴いていてなんか面白かったです(笑)
でも、松島さんのいいところは子芝居がとても多くてしかも笑えるというところですよね。
なんか、笑わされたのが一番多かったミストだなって思います。
たまに意味不明な動きしすぎてたけど…[たらーっ(汗)]

マンゴジェリー:川東優希さん
アイーダのアンサンブルで気になりだしたのですが、猫のメイクしちゃうとちょっと違うかな?
私的にはアイーダのアンサンブルのあのヒゲと黒系の衣装が好きなのかも…[あせあせ(飛び散る汗)]
でもとてもダンスは上手くて愛沢ランペルとの相性も良かったと思います。

コリコパット:金子信弛さん
この日がデビューでした[ぴかぴか(新しい)]
またデビューに立ち会うことができ嬉しいです。
金子さんはコリコの方が歌も少ないし、なんとなく可愛げがあるのかなって思います。
入江さんのコリコに似ている感じかな。 思わぬ握手にびっくりしたけど・・・。

マキャヴィティ:青山祐士さん
私的には金久さんのマキャが見たかったのでちょっと残念に思っていたのですが、なんか途中から青山さんでもいいじゃん!!なんて思えるようになってしまいました。
とにかく頑張っていて、マキャファイトなんかもの凄く声がデカイですよね[目]
あの青山さんが猫歩きしてると笑っちゃう…(笑)

ナンバー別に…

オーヴァーチュア
目チカで来た村ガスにガン見されました(笑) 噴き出し寸前でこらえるのに必死でした[あせあせ(飛び散る汗)]
タントがソロで登場するところは、他のタントと違って低姿勢よりちょっと高め?
結構最初から伸びあがっていて、音楽の終わりでは流れるように終わるのではなくわざと曲に合わせてビシッと止めていました。

ジェリクルソング
川東マンゴが初っ端から面白い動きしてました[わーい(嬉しい顔)]飛び跳ねてスライディングみたいな感じでした。
ジェリクルキャッツが集まって歌って靴が落ちてくるところ、ホントに赤い靴で可愛かった~[るんるん]
金平さんと高倉さんのダンスに釘付けになってしまいました[ハートたち(複数ハート)]

ネーミング オブ キャッツ
金平ジェミマが目の前に来て、もしかしたら!!…と思ったら、ホントに見つめられてしまいました[黒ハート]
ちょっとニヤけちゃったかも~…怪しい…
ヴィクのソロで片足を上げるとき、少しよろめいてしまったのですがすぐに持ち直して綺麗なバレエを魅せてくれました[ぴかぴか(新しい)]
松島さんの歌を久しぶりに聴きましたが、なんか思ってたより声が低くてちょっとハスキーっぽくなっててビックリしました。 歌は岩崎さんの方が優しい声で自然な感じなので好きですね[黒ハート]
「ふっ」っと言って灯りをつける合図をするところ…明らかに今までのミストと違って「ふしっ!!」って言ってました(笑)

ジェニエニドッツ
松島ミストと芝マンカスのじゃれあいが面白いです。
オーブンが開いてから礒津ジェニに近づいて行ってちょっかい出している高倉タントがとても可愛かったです。
高倉タント、秋ジェリロ、金平ジェミマの3ガールズはコーラスがとても綺麗で、私的には一番今までで良かったと思います。
礒津さんはもっとかけ声あってもよかったかなぁと思いますが、役柄はピッタリかなと思います。
ゴキブリが出てきてから、また高倉タントが川野タンブルの泡だて器をもらってグルグルかきまぜる真似をして喜んでいて、またまた可愛いなぁと思いました。
高倉さん、ソンダンに出演されてからなんとなく笑顔が多くなっているような気がします。
以前はタントをやっていても凄く真面目な感じで怖いイメージだったのですが、今回はとっても明るい素敵なタントへと変わってました。
ちょっとタップの所の演出が変わっていたように思います。

ラム・タム・タガー
阿久津タガーの登場は思いっきり出てきて「ハッ」って言っていたと思います。
以前と違い高音で歌うところが少なくなりましたね…。
なんとなく、リズムどおりにちゃんと歌っている感じがして、ノリノリなタガーではなかったですね[たらーっ(汗)]
連れ去りは、後ろの方まで行くかと思いきやターンして一番前の5列目の方を連れ去ってました。
踊り終わったら「ハイハイハイハイ[グッド(上向き矢印)]」と拍手を激しく求めてました(笑)
席までその方を送って行った帰りにくしゃくしゃって頭をなでていて思わず「いいなぁ~」なんて嘆いてしまいました。[るんるん]
最後の「ごむ~よう」は高音を長~く出してセクシーに決めていてかっこよかったです[ぴかぴか(新しい)]

グリザベラ
グリザベラの登場は、一番下手のほうの通路からでした。
早水さんのグリザは本当に人の心を動かす力を持っていると思います。
金平さんのジェミマはジェリロの優しい声とは違って冷ややかな声で歌ってました。
でも、どうしても秋さんと並ぶとジェリロが二人いるように見えてしまうんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

バストファージョーンズ
村さんのバストファはなんとな~くのんびりしていて、なんとな~く歌っている感じがしました(笑)
凄く疲れているようにも見えましたがあれが村さんなりのバストファなのかな?
礒津さん、歌は苦手のようで何回かひっくりかえったりしてました[あせあせ(飛び散る汗)]
芝マンカスと西村ボンバルが寄り添っていると本物の夫婦みたいに見えますよね[グッド(上向き矢印)]
松島ミストの細かい演技も面白かったです。

マンゴジェリーとランペルティーザ
登場してきて袋をタイヤの上に投げるところ…愛沢ランペの投げが弱くてギリギリタイヤの上に乗っかったけどすぐにストンって落ちてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
愛沢さんはかなりの声量で、声に揺れもあまり感じられないので素晴らしいなと思いました。
川東マンゴと愛沢ランペルはお似合いだと思います[るんるん]
あっ、愛沢ランペルが乗せ損ねた袋は、落ちていたことにちゃんと気づいていたのか何事もなく階段の裏から拾ってダンスを続けていましたよ。

オールドデュトロノミー
芝マンカスと阿久津タガーの歌がよかったです。
種井デュトに近づこうとするランペとバブを芝マンカスが押さえるのが兄貴って感じがしてよかったなぁ。
デュトの登場は上手側のドアからで、ドアの向こうにはスモークがもくもくしていてまさに光の中から現れたという感じでした。
種井さんの声も安定していて聴いていて落ち着きますね[かわいい]

ジェリクル舞踏会
マキャの登場、ホントに驚きました[exclamation×2]
天井からシャーって音が聞こえたと思ったらミストみたいに登場してきて、そのあともレールみたいなところから出てきたのですが、そこに乗っているダミーマキャの出番が終わって見てみたら、暗い中で高いところだからか手すりにしがみついて震えながら降りているのをバッチリ見てしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
谷口さん、セリフも綺麗な声で「鳴き声さえも楽しい」はホントに楽しさが伝わってきました。
ジェリクルボールの曲が流れて高倉さんが前かがみのY字バランスでキープするところ…揺れもせずにピタッと止まっていてかっこよかったです。
松島ミストと西村ボンバルのダンスもかっこよかったですね~[ぴかぴか(新しい)]
ちょこっと振りが変わっていたように思います。
ジェリクルキャッツがみんな集まって楽しく踊っている中、タンブルとカッサのペアダンスになった時に一人遠目で寂しそうに懐かしそうにみんなを見つめる早水グリザに泣かされました。
ダンスが思う存分楽しめて大好きな曲です[黒ハート]

メモリー
早水さんのメモリーはソンダン以来ですがやっぱり美しい声でした。
あの星のセットと早水さんの歌がホントにマッチしていてさらに泣けます。

幸福の姿
いつもそうですが、音楽が鳴る前にあんな風に無言で歩かれるから、所々で笑い声が聞こえるんですよね(笑)
以前東京で見ていたときはもの凄く大きな声で「キャァ~[exclamation×2]って叫んでた方もいらっしゃいました。
シラバブの谷口さんはとても綺麗な声ですよね[ぴかぴか(新しい)]
桧山ランパスと金平ジェミマのカップル、素敵でした~[黒ハート]
あとは入江ギルと高倉タント…高倉タントの開脚はホントに驚くほどのしなやかさでそれだけで魅入ってしまいます。
そして、西村ボンバルと阿久津タガーの絡みもラブラブでした[揺れるハート]
西村ボンバルがすりすりしていて阿久津タガーも去り際にすりすりしていったみたいなね(^v^)

ガス
秋ジェリロはいつも思っていたんですが、ホントに優しい眼差しでガスを見つめていますよね。
村ガスも凄く懐かしそうに昔のことを話していて和みました。
でも、曲調が良すぎて眠くなっちゃって…[バッド(下向き矢印)]
「猫の手も借りたい」というジェリロの言葉にバブが真っ先に反応してデュトにすり寄ってました。

グロールタイガー
クリューが掃除をしているところ、今までではずっとひたすら掃除をしていたのですが、今回はみんなでポーズをとっていました。
村グロタイはなんとな~く迫力がないんですよね。でもグリドルへのメロメロは凄く伝わってきます(笑)
松島ミストがグロタイに近づこうとして怖さでおびえて「ムリームリー」って言ってたのが笑えました。
グリドルが登場してからの松島ミストの喜びが面白かったです。ひたすら「わぁ~[ハートたち(複数ハート)]」って一人で喜んでいて、グロタイが近付いてきた途端に真顔で「はいっ」って…(笑)
秋グリドル、ますます悪女っぷりがupしてました[グッド(上向き矢印)]
グロタイに気付かれないようにしょっちゅう嫌な顔ばっかりやってましたよね。
シャム猫軍が登場してギルとグロタイが対決しているところで、足をバウンドさせて弾む振付をしている高倉さんが可愛かったです。
今回からは船のかじの後ろに布が貼ってあって、グリドルが逃げ出したときにそこから見えないようになってましたね。
東京公演では何回も逃げ出したあとのグリドルが見えてしまっていたので今度は見られなくて済みますね[わーい(嬉しい顔)]
グロタイが飛び降りた後に旗振り隊が出てきたのですが、阿久津さんの旗の振り方がとても速くて勢いがあってかっこよかったです[黒ハート]
旗を集めて決めるところ、なんか松島さんが変な風に動いていて上手く絵が出来てなかったです…[あせあせ(飛び散る汗)]

スキンブルシャンクス
やっぱりこのナンバーは明るくて好きですね[黒ハート]
松島ミストがスキンブルを見てなんか喜んでいて一生懸命デュトに教えてました[わーい(嬉しい顔)]
芝マンカスのやくざは動きが変でした[あせあせ(飛び散る汗)] 酔っぱらい以上でもはや、やくざじゃないみたいなね…。
雄猫がベッドになるところ、谷口バブとペアの阿久津タガーがちょっとしかふざけてなくて…ちょっとつまんなかったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
汽車を作るところはずいぶんとパーツが変わっていてなんだか豪華に見えました[ぴかぴか(新しい)]
でも、なぜかあの旋律は泣いてしまうんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]とても好きな曲です。

マキャヴィティ
西村ボンバルはやっぱりセクシーでかっこいいですよね~。
団さんもダンス・歌共に上手な方なのでお2人のデュエットは安心して聴けました。

マキャヴィティとの闘い
青山さんの声のでかいことでかいこと…(笑)
マキャに足を引っ張られたタントにジェミマが優しく駆け寄って行って心配していたのが仲間愛だな(笑)と感動しました。
金平ジェミマのどことなくジェリロの雰囲気も残した演技…かなり好きですね。

ミストフェリーズ
ここはタガーナンバーよりも阿久津さんがかっこよかった気がします。 なんでだろ?
この辺からタガーがノッてきて、今まで見たタガーの中で一番影の動きが激しかったです(笑)
さて、松島さんのミストは動きがキビキビしていて、ゆっくり見ていられないミストでしたね。
バレエはしなやかというよりは力強くダイナミックに踊っていて岩崎さんとは真逆のパターンだったので、動きについていくのが精いっぱいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
歌はやっぱり低めの声で揺れが凄かったです。
芝マンカスが缶をキャッチするところが少し危なかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
でもさすがの松島さん[exclamation×2]ミストの見せ場のグランフェッテ…いわゆるミスト回転ですが、始まりは少しズレていたもののもの凄い回転の速さで終わりもピシッと決めてくれました。
阿久津タガーと「しっかりやってくれ」みたいな感じのやりとりを交わすところ…ホントに仲がいい感じで、心から信頼し合っているような二人でした。
とにかく動きが速いから、前向いて周りも見ずにボンバルの方を指してまさに「早く来いよ!!」みたいな感じでした(笑)
そこから西村ボンが驚いた顔をしてニコニコしながら前方に来ても全く無視の松島ミスト(笑)
マジックをかけてデュトが出てきた瞬間に今まで自信満々だったミストが震えだして、芝マンカスが笑顔で「デュト出てきたぞ!」みたいに合図したら途端に嬉しそうな顔をしてガッツポーズまでしだしました[わーい(嬉しい顔)]
最後の決めは岩崎さん同様でんぐり返しだったのですが、そこは松島さんの方がスムーズでした。
ライトを消すのはちょっと早いかな?
バレエ系のミストとしては松島さんも岩崎さんも同じですが、松島さんはダイナミックに・岩崎さんはしなやかに踊る方で、タイプは全く違うということが分かりました。
松島ミストの演技には泣ける部分があって、よかったなぁと思います。
また松島さんのミストも観たいです[るんるん]でも、やっぱり岩崎さんを…(しつこい!!)

メモリー
谷口さんの綺麗な声と早水さんの美しい声が見事にマッチしてとても綺麗なハーモニーでした[ぴかぴか(新しい)]
どうして早水さんはここまで人の心を動かす歌を歌えるんでしょうか。。。
だんだんと他の猫たちも早水グリザの方を向いてきて、みんなに想いが伝わったことに私も本当によかったなって思いました。

天上への旅
シラバブがグリザの手をとった瞬間に込み上げてたものが一気に溢れました。
とても幸せそうにみんなの間を歩くグリザを見ていると私まで幸せな気分になれました。

猫からのごあいさつ
特に誰誰の動きが~とかは言えないのですが、全員が思いきり歌いきるのはやっぱり一度治まった涙がまた溢れ出すきっかけになってしまいます。
金平ジェミマはホントに出し切って歌っていました。

カテコ
握手は最初に団ディミが来てくれたんですが、とっても優しく握手してくださいました[黒ハート]
もうすぐ曲の終わりって時に金子コリコが近くまで来たんですよ。
で、来るかな~って思っていたら一度舞台の方に歩いて行ってしまったんです。
そしたらなぜか引き返して戻ってきてすっごいにこやかに手を差し出してきて、驚きながらも握手してしまいました(笑)
何回目かのカテコで阿久津タガーがとても変な歩き方をして出てきて、笑いが起きました。
あそこでやっと本来のタガーの姿になったんじゃないですかね[わーい(嬉しい顔)]
種井デュトもとてもお茶目で可愛らしかったです[かわいい]
でもやっぱりタガー〆はあって欲しいですし、何回でも猫たちには出てきて欲しいです。
ちょっとあのアナウンスにはイラッときてしまいました[バッド(下向き矢印)]

なんだか長すぎる下手くそな感想で申し訳ありません[あせあせ(飛び散る汗)]
久しぶりのキャッツだったもので興奮してしまいました。

私的には全部の猫を均等に見ていったつもりだったのですが、いざ感想にしてみると高倉さんと松島さんのことばかりでしたね(笑)
今週から高倉さんは抜けてしまったのですが、またいつかタントでも見られることを楽しみにしています。

来月もキャッツに行くのでとても楽しみです[るんるん]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

まっすん

こんにちは。
28回!? とは凄いですね~世の中には三桁の人もいるみたいだから…恐るべし。それにしてもよく見てますね~ 目が何個付いてるのですか?(笑)
あちこちで色々な事が起こってるのが良くわかりました!いちごさんのレポを参考に…来月行くので五感をフル活動させて見てきます。
by まっすん (2009-11-27 12:23) 

いちご

まっすんさん、こんばんは。
長々としたレポですみません…(>_<);
28回…久々に数えてみましたが、東京公演で27回も見ていたんですね(汗)三桁いっている方いますよね…ホントに恐るべし!!って感じです。
私は27回のうち、福井さんと岩崎さん見たさで突発した記録が何回あることか…(笑)
目は2個です!!(笑)キャッツだとなぜかいつも以上に目があちらこちらに向いてしまうんです。
最初の方は今歌っている人を見なきゃと全然余裕がなかったのですが、慣れてきて余裕が出来たら色々見渡してみるのも面白いです。
キャッツはソンダンと同じようにやるべきことをちゃんとやればあとは何をやってもいい…というような作品ですからね。
参考にしていただいてありがとうございます。キャッツは毎回色々な発見がありますよ☆
by いちご (2009-11-27 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。